メニュー

HOME  ブログ  成績を上げる処方箋【英語学習法】 NHKラジオ講座 基礎英語

ブログ

成績を上げる処方箋【英語学習法】 NHKラジオ講座 基礎英語

2017/08/01
成績の上がる処方箋

さてここまで英語学習の基本を述べてきました。
おさらいです。

① 英文法の徹底学習
② 英語の音読 (教科書を含めた簡単な英文の音読)

これまで、塾運営に携わる過程で、この二つの学習効果は実感しています。

ここでもう一つ、英語学習のとっておき魔法の杖をご紹介します。
それは我々の身近に存在し、とてつもなく安価に利用出来て効果のある方法です。

タイトルにも紹介した NHKラジオ英語の活用です。 

中学生ではNHK基礎英語の利用をお勧めします。というよりこれは絶対にやるべきです。テキスト代金はNHKラジオ基礎英語1、2、3、 定価410円/一ヶ月分 というお得なお値段。勿論ラジオ講座ですから聴取料は無料です。  

レベルは 1,2,3、それぞれ 中1、中2、中3 に対応しています。

例えば中3で英語が少し苦手なら基礎英語2からでも構わないと思います。

基礎英語2このテキストのいいところは ネイティブの音声が聴けること、それと文法解説もしっかりしている事、そして採用していいる英文がバラエティに富んでいて楽しく学べて実力が身につきます。

以前、塾生で、英語の苦手な中学2年生にこのテキストを進めた事がありました。
この生徒は一念発起して毎朝6時頃に起きてこの番組を毎日聞いてから学校に向かうという生活始めました。中学3年になってもこれを続けたところ、英語は逆に得意になり、英検3級にも見事合格することが出来ました。学校の評価も「3」から最後は「5」まで上がったと記憶しています。

毎朝6時に起きるのは少しきついと感じる方は、ラジオ講座専用のレコーダーがあります。このレコーダーからスマホにデーターを移すことが出来、好きな時に聴けるので隙間時間に効くことが可能です。時間を有効に使うことが出来ます。

是非皆さんもお試しください!!!!

ラジオ英会話また、この基礎英語シリーズの次にお勧めしたいのが「ラジオ英会話です。」

これについては以前私の塾で講師をしてくれていた東京外大の女子学生のお話をお伝えします。

この外大生は大学1年で我が塾に応募してきてくれたのですが、その時点でTOEIC960点という才能の持ち主でした。

当時、東大生、をはじめ優秀な講師が在籍しており、どうやって TOEIC960点を取ったのか知りたがっていました。

講師全員で話す機会があり、

「どんなテキストを使って、どうやって勉強したのか?」という質問が浴びせられました。

彼女はこの様に答えました。

「テキストはNHKラジオ英会話です。その代わり毎日やらないとだめですよ。」

この答えを講師と私全員が唖然と聞いたのを覚えています。なぜならラジオ講座だけでTOEIC960点をマークできたのですから。
ハッキリ申し上げて駅前留学全く必要ないですね。

「継続は力なり」問う格言は生きています。語学においてこの言葉は金言です。

ラジオ講座思い立ったが吉日、明日から始めたらどうでしょう。必ず一年後には全く違った英語力を手に入れているはずです。