メニュー

HOME  ブログ  高校生が学力を維持する経済的で効率的な方法

ブログ

高校生が学力を維持する経済的で効率的な方法

2017/10/06
成績の上がる処方箋

 今回のブログでは、アクロス個別指導学院が提唱する、高校生が学力を維持する経済的で効果的な方法についてお伝えを致します。

 アクロス個別指導学院が提唱する成績が向上する学習法は次のとおりです。

  1. )週に一度、個別指導の塾に通塾する事。出来ればアクロス個別指導学院に通う事。
  2. )リクルートが提供するスタディ―サプリのIDを取って、学習する事。

 この二つ学習をセットで行う事を高校生の最も効果的で経済的な学習法として提唱します。
 

 それでは1),2)を使った勉強法についてもう少し詳しく見ていきましょう。

 ここでスタディーサプリについてお馴染みのない方もおいでになるのでまずはスタディーサプリについて簡単に触れておきたいと思います。

 現在のスタディーサプリの会員数はおよそ23万人。毎年増殖しています。内容はインターネットを通じた、「講師による黒板授業の配信サービス」です。東進ハイスクール、河合マナビス、と同様の授業の映像配信サービスです。スタディーサプリの特徴は月額固定制で料金が980円/月と安価な事です。定額制ですから何科目受講しても980円/月です。この他にかかる料金はテキスト代のみで、一科目およそ1,000円です。例えば5教科7科目の国立大学を受験するとすると教材費が7,000円、受講費年間およそ12,000円ですから、トータルの年間受講に掛かる費用は7,000円+12,000円で19,000円+税と言う事になります。その他余分にかかるのは追加したテキスト代だけです。
 一方、東進ハイスクール、河合マナビスは受講した講座数に応じて料金が変わります。一般的に高3生では70万円〜130万円ぐらい掛かります。さぞかし質に差があるのではとお考えになるのは当然ですが、実際は差がありません。スタディーサプリの創設当時は基礎クラス、応用クラスの差がなかったり、例えば早慶、MARCH,日東駒専、と言った学校のレベルに応じたクラスがなかったりと、質の面で見劣りはしていましたが、現在はこの点についての配慮もされており、使った実感として講義自体の質も東進ハイスクール、河合マナビスと全く差はありません。

 スタディーサプリについてご理解を頂けたと思います。また契約に就いては、スタディーサプリと皆さんが直接契約をして頂く事を再度確認をしておいてください。皆さんがとったIDは皆さん個人の物ですので、スタディーサプリの入会退会の手続きやお支払いは個人で責任を持って行っていただきます。

 次はその使い方です。

 スタディーサプリは映像授業です。しかもかなり質の高い映像授業です。この授業を受けることで、学校で聞き漏らしてしまった内容、また学校の授業では十分に理解できなかった内容再度確認することが出来ます。場所、時間、を問わず何度でも視聴できるので、自分一人であやふやな知識を定着させることが出来ます。必要なのは自分自身の意欲だけです。
 もう一つは予習に使う事です。明日の授業の予習に使うというのも良いでしょう。また入試科目の先取り学習に使う事もあ勧めです。特に日本史や世界史などの暗記科目について、これをまだ習っていない段階で全部通しで視聴し、学校の授業を復習にして、その学年を演習中心に勉強を進めれば効果は絶大です。

 この様しっかり目標を定めて使用すれば、スタディーサプリは絶大な効果を生む可能性を秘めています。しかし、弱点は一方的な映像授業なので、皆さんの質問にタイムリーに答えてくれないと言う点です。数学・物理などの理系科目は自分が解けない問題に関して、「何故解けないのか」「どうやったら解けるのか」という疑問は常に出てきます。解答と自分の答えを見比べても全く理解が出来ない事も起こりえます。
 そんな時『頼れる講師に質問することが出来る環境』があればどんなに心強い事でしょうか。

 さて皆さん、ここで個別指導塾とは何かといえばまさに、この環境を提供するために授業を実施している塾ですよね。生徒の質問に答えて「分からないところ」「分かる」様にするのが個別指導塾の使命です。
 従って、最も成績向上に効くのはここで述べたスタディーサプリと個別指導塾の2つのシステムをセットで利用することだというのがお分かり頂けたと思います。

 従って結論です。高校生が学力を向上させるために取り組むべきお勧め学習法は

   スタディーサプリと個別指導塾のセットで学習する

が最も効果的で経済的と言う事になります。

アクロス個別指導学院はこの方法で高校生に授業を提供して効果を上げています。