メニュー

HOME  ブログ  やる気のサプリメント(1)「優秀」とは何だ

ブログ

やる気のサプリメント(1)「優秀」とは何だ

2018/06/10
成績の上がる処方箋

ギリシャ語では「優秀」のことを「ディア・フォロン」と言う言葉で表現する様です。

このギリシャ語の本来の意味は「最後までやり遂げる」だそうです。

多くの人はいろいろな素晴らしいアイディアー持っているものです・又「明日こうしよう」「将来はこうなりたい」と考えるはずです。

みじかなところでは「今回の数学のテストが悪かったので今度の中間テストの数学では頑張ろう。」

「将来立派に生計と立てるため志望校に合格するぞ。」といった具合です。

しかし、折角こんな前向きで立派な希望、目標を立てながらなかなか最後までやり遂げられない事が多いのではないでしょうか。

最後までやり遂げるのはいつもなかなか難しい事です。

古代ギリシャにも優秀な人はいたのでしょう。今の日本にも優秀な人はいます。読者の周りにも優秀な人はいる事でしょう。

優秀と思える人たちを良く観察してください。

きっと目標に向かって何かをやり遂げている人または、いつも目標をやり遂げようとしている人ではないでしょうか。

目標は常に達成されるわけではありません。
努力すれば必ず目標が達成される、やり遂げられると言うわけではないはずです。

しかし、それを知った上で常に努力を積み上げ目標に一歩一歩近づく事は尊い事ではないでしょか。

そしてそれを続けているうちにいつしか目標は達成されていくものです。

つまりいつしか「最後までやり遂げる」事が出来る様になるわけです。

私の塾にも「優秀な人」と呼ばれる人はたくさんいます。

その人たちとそれ以外の人を比べると、「優秀な人」の努力量はそれ以外の人達の努力量を上回っています

才能があり又能力が高いひとが必ずしも「優秀な人」と言うわけではありません。

「優秀な人」は常に目標に向けて努力を積み上げているはずです。

あなたも目標を設定しそれに向けて努力をして、それを「最後までやり遂げた」時周りから「優秀な人」と呼ばれる様になるはずです。