メニュー

HOME  ブログ  理系女子の割合は先進国最低!!!

ブログ

理系女子の割合は先進国最低!!!

2018/01/16
成績の上がる処方箋

国立青年教育振興機構が調査したところではいわゆる「リケジョ」の割合で日本は国際的に低位であることが分かった。

調査をまとめると以下の様になると、同機構は報告している。

 

「将来、科学的なことに関る仕事に就きたい」とした日本の女子高生の割は2割を下回る
同時に調査した、米国、中国、韓国では全て2割を超えている

また、「自然や科学に関心がある」と答えた日本の女子は、5割ほど。米国、中国、韓国は全て6割を超えている

さらに、「自然や科学にとても関心がある。」と答えたのは日本の女子高生では7%で、他国の半数にとどまっている。

 

以上から日本の女子高生の「自然、科学」に対する関心の低さが際立っている事が判明した。

その分日本では「リケジョ」は貴重な存在です。
しかし、その反面「リケジョ」になれば男子以上に差別化が出来ると言う事でもあります。
「数学」「物理」「化学」を克服して「リケジョ」になればその後の人生を優位に展開できることは間違いなさそうです。

さあ、あなたも是非、理系女子にチャレンジして下さい。

理系の塾長としては、まず「理科」が好きになることをお勧めします。
中学理科面白いと思いますョ!!!