メニュー

HOME  ブログ  努力は我慢か?【塾長日記9月3日】

ブログ

努力は我慢か?【塾長日記9月3日】

2018/09/03
塾長徒然草

努力するには我慢も必要である。

歯を食いしばってガンマンしながら何かを成し遂げる。日本人の美徳でもあります。

イチロー選手はプロ野球選手の中でも努力家で通っています。
しかし、ある専門家は「彼は努力しているけど、我慢はしていない」と言います。

何故ならイチローは自分の好きなことをやり通しているだけなので我慢する必要が全くない。

これについて皆さんはどう思いますか。

努力は我慢との位置づけになっているから「今やろうと思ったのに・・・・お母さんが言うからやる気がなくなった」になる分けです。

結論を言えば

『楽しんで努力をしましょう』と言う事です。