メニュー

HOME  ブログ  名言【塾長日記10月3日】

ブログ

名言【塾長日記10月3日】

2018/10/03
塾長徒然草

気分が落ち込んでしまった時。

前向きの気持ちになれないとき。

誰にもそんな一日、そんな時は訪れます。

その時励ましてくれるのは、我々の先輩たち、勇者、賢者、成功者たちが残してくれた名言です。

今日は私の好きな名言、最近出会った素晴らしい名言をお伝えします。

 

ミケランジェロ<中世イタリアルネッサンスの中心的な芸術家>

 最大の危険は目標が高すぎて、達成できない事ではない。

 目標が低すぎて、その低い目標を達成してしまう事だ。

 

吉田 松陰 <幕末の思想家、松下村塾をつくり、高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋などを育てた>

 ゆめなき者に理想なし、理想なき者に計画なし、

 計画なき者に実行なし、実行亡き者に成功なし、

 故に、夢なき者に成功なし。

 

本田宗一郎 <自動車ホンダの創始者>

 私がやった仕事で本当に成功したものは、

 全体のわずか1%にすぎないという事も言っておきたい。

 99%は失敗の連続であった。

 そして、その実を結んだ1%の成功が、現在の私である。

 

リチャード=ニクソン<アメリカ37代大統領>

 人間は負けたら終わりではない。

 でも、やめたら終わりなのだ。

 

トーマス=エジソン<蓄音機を発明したアメリカの発明家>

 私は失敗したことがない。

 ただ一万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。

 

スティーブン=ジョブス<アップル社の共同経営者>

 もし今日が人生最後の日だったら、

 今やろうとしている事は

 本当に自分がやりたいことだろうか。

 

ジョン・F・ケネディー<アメリカ35代大統領>

 いかなる犠牲、

 いかなる危険を伴おうとも、

 すべての危険の中で

 最も大きな危険は、

 何もしないと言う事である。

 

鑑真 <中国の僧 日本に仏教を伝える 唐招提寺に奉られている>

 一を聞いて十を知るよりも、

 一を聞いて一を実行に移すべきである。

 

ジャッキー=ロビンソン <黒人初のメジャーリーガー>

 不可能の反対は可能ではない、挑戦だ!

 

セネカ <ローマ帝国の政治家>

 難しいからやろうとしないのではなく、

 やろうとしないから難しいのだ。

 

あれこれ悩んだら、つべこべ言わずに、勉強しよう。成績は後からついてきます。

立ち止まって何もしない、落ちるのが怖くて受かるところしか受けない。

これでは人生の中に成功は見当たりません。

チャレンジして志望校に落ちても命までは取られません。

目標を高く上げて今日一日精一杯頑張りましょう。

これが成功のコツ、成績を上げるコツでもあります。