ブログ
【講師田中の一橋大学までの軌跡】第7話 塾に行かず、5教科平均90点、学年8位を取った話
中学生になって入学早々の最初の実力テストでは確か、
20位くらいだったと思います(120人中)。
意外と点数取れるな~と思っていて、
小学生時代と同様に力を入れて勉強することはなかったですが、
1学期の定期試験では、中間25位、期末30位と下がっていく状況でした。
僕の家は、裕福ではなかったので、塾には通わせてもらえませんでした。
でも周りには塾に通っている友達も多かったので、焦りもありました。
行けないものは仕方ありません。
自分で何とかするしかありません。
この状況を逆手に取り、
「塾に通っていないのに10位以内に入ったらすごいよね」
と負けず嫌いを発揮し、モチベーションを高め、
お小遣いも少なかったので、
「10位以内に入ったらご褒美で5000円頂戴!」
と交渉して2学期中間の勉強をしました。
とは言え、家で勉強する習慣に乏しい子だったので、
直前の1週間だけでしたが、スイッチが入り勉強をしました。
結果は5教科合計が450点。見事8位に入りました。
そして見事、5000円ゲットです!
お年玉もこのくらいでしたので、かなりの臨時ボーナスです(ヒーハー!!)
ただ、調子に乗りやすいのが僕の悪いところ。
「やればできる子なんだ」と変な自信を持ちました(笑)
「頑張ってまた10位以内に入るぞ!」と意気込んでいましたが、
やはり家では、集中して勉強できず、中学一年生の最後の期末では、
35位?と過去最悪の結果になってしまいました。
「流石にこのままではまずい」と思い、中二から塾に通わせてもらえるように親に懇願しました。
To be continued...