メニュー

HOME  ブログ  【講師田中の一橋大学までの軌跡】第7話 塾に行かず、5教科平均90点、学年8位を取った話

ブログ

【講師田中の一橋大学までの軌跡】第7話 塾に行かず、5教科平均90点、学年8位を取った話

2019/03/18
専任講師田中のブログ

中学生になって入学早々の最初の実力テストでは確か、

20位くらいだったと思います(120人中)

 

意外と点数取れるな~と思っていて、

小学生時代と同様に力を入れて勉強することはなかったですが、

1学期の定期試験では、中間25位期末30位と下がっていく状況でした。

 

僕の家は、裕福ではなかったので、塾には通わせてもらえませんでした

でも周りには塾に通っている友達も多かったので、焦りもありました。

 

行けないものは仕方ありません。

自分で何とかするしかありません。

 

この状況を逆手に取り、

「塾に通っていないのに10位以内に入ったらすごいよね」

負けず嫌いを発揮し、モチベーションを高め

 

お小遣いも少なかったので、

「10位以内に入ったらご褒美で5000円頂戴!」

と交渉して2学期中間の勉強をしました。

 

とは言え、家で勉強する習慣に乏しい子だったので、

直前の1週間だけでしたが、スイッチが入り勉強をしました

 

 

結果は5教科合計が450点。見事8位に入りました。

 

そして見事、5000円ゲットです!

お年玉もこのくらいでしたので、かなりの臨時ボーナスです(ヒーハー!!)

 

 

ただ、調子に乗りやすいのが僕の悪いところ。

 

「やればできる子なんだ」と変な自信を持ちました(笑)

 

「頑張ってまた10位以内に入るぞ!」と意気込んでいましたが、

やはり家では、集中して勉強できず、中学一年生の最後の期末では、

35位?と過去最悪の結果になってしまいました。

 

「流石にこのままではまずい」と思い、中二から塾に通わせてもらえるように親に懇願しました。

 

To be continued...