メニュー

HOME  ブログ  東大リケジョ嶋田講師の東大までの軌跡【第6話】小学校時代のわたし

ブログ

東大リケジョ嶋田講師の東大までの軌跡【第6話】小学校時代のわたし

2019/04/16
東大リケジョ嶋田朱里講師のブログ

第6話 小学校時代のわたし

こんにちは。嶋田です。

私は高校生の頃に抱いていた東大生のイメージは、

「勉強しなくても勉強できる人。もしくは小さい頃から勉強している人。」でした。

でもこのイメージが私に当てはまるかというと違います(笑)。少なくとも小4までは学校の宿題しかしていませんでした。

通信教育をしていた時期もありました。でも毎月、教材をもらうだけ。手をつけていない教材と添削課題がたまり、母にしかられることを繰り返し、やめてしまいました。夏休みなどの長期の休みになると、「絶対やる!」と言ってワークを買ってもらうのですが、途中で熱が冷め、途中までやったワークが溜まっていました。

 

小4の時、友達が「中学受験をする」と言い出したのをきっかけに、

「私も中学受験をしたい!」

と母親に言いました。母の返答は、

「塾無しで御三家に受かるのなら受けさせてあげる。」

 

塾無しで御三家に合格される方もいらっしゃると思います。でも当時の私は、中学受験に塾は必須と思っていたので、

「こりゃムリだ」

とあっさり中学受験を諦めました(笑)。

 

中学受験もせず、塾にも通っていなかったので、学校の宿題をやったら遊ぶ毎日でした。成績も真ん中くらいだったと思います。

人前に出ることが好きだったので、班長や運動会の応援団などを積極的にやっていいたと思います。

そんな私が勉強を意識したのは小5の時でした。そこに関するお話は次回します。

お読みいただき、ありがとうございました。