メニュー

HOME  ブログ  東大リケジョ嶋田講師の東大までの軌跡【第22話】ポイントカードでやる気up↑

ブログ

東大リケジョ嶋田講師の東大までの軌跡【第22話】ポイントカードでやる気up↑

2019/07/21
東大リケジョ嶋田朱里講師のブログ

第22話   ポイントカードでやる気 UP↑

 

こんにちは。嶋田です。

 

今日は私が実践していたモチベーション維持方法(小学生時代)についてお話しします。

 

まず始めに、モチベーションを維持するためには、何が必要でしょうか??

 

必要な要素は色々あると思いますが、私は「目に見える成果があること」が重要だと思っています。

 

小学生の頃に、

「ゲームはいくらでもできるのに、勉強はなかなかできないのはどうしてだろう」

と疑問に思ったことがありました。その時、

「ゲームの世界では、自分のレベルが数字でわかって、やればやるほどレベルが上がるから、楽しさが続くのかな」

と思いました。

 

ゲームは目に見える成果があるから、やり続けられます。でも勉強では、自分の成果やレベルを日常的に可視化するのは難しいです。

 

そこで私が実践していたのは、「ポイントカードを貯める大作戦」です(笑)。

 

やり方は簡単というか単純なのですが、

1、スタンプを押してポイントを貯めていくタイプのポイントカードを作る。

2、ポイントを得るための方法を考える。(◯分勉強したら1pt、問題集1pやったら1ptなど)

3、自分が設定したポイント獲得方法にしたがって、勉強したらポイントカードにスタンプを押す。

 

これだけです(笑)。ポイントが全部溜まったからといって特典は特にありません。ただ、日々の勉強の積み重ねをポイントで可視化することで、「これだけ勉強しているのだな。よし、もっとポイント貯めるぞ!」とわかり、やる気につながります。ポイントカードがいっぱいになり、新しいポイントカードの台紙を作るのが嬉しかった記憶があります。

 

皆さんも、自分なりの「成果が目に見える工夫」をすると、やる気の維持につながるかもしれません。今日のお話が、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。