メニュー

HOME  ブログ  【講師田中の一橋大学までの軌跡】第13話 「1点にこだわれ!」本気で取り組んだ奴だけが悔しがれる。

ブログ

【講師田中の一橋大学までの軌跡】第13話 「1点にこだわれ!」本気で取り組んだ奴だけが悔しがれる。

2019/04/01
専任講師田中のブログ

中2の冬から中3の受験生並みの勉強をし始めた話をしました。

時間にしたら平日5~6時間休日12時間は少なくともしていたと思います。

 

それくらい勉強をしていたら、いやでも成績は上がります。

 

学校の定期テストの順位ですが、

中2の段階では学年5位が精一杯でした。

 

英語数学を特化して勉強していたので、

学校の授業を聞かなくてもできる状態になりました。

英語と数学を定期テスト前にそこまで力を傾けなくていい分、理社や国語にかけることができます

 

その結果、中3になってからの定期テストの順位は、2位か3位で安定していました。

5教科の得点でいくと470~480点くらい取っていました。

 

国語だけいつもぎりぎり90点取れない人(単純に努力不足)だったので、国語で10点のマイナス。

その他の科目では95点以上は当たり前でした。

 

ちなみにですが、僕らの代は480点越えると学年1位になれる代でしたが、

一つ上の先輩の代は、おかしくて、学年1位になるためには、500点ないし、498点取らないとなれない世界でした。(笑)

 

塾の先輩でもあるK先輩は“天才”と言われていた方ですが、

その人は、テスト勉強は2日500点取っていました。

 

K先輩は筑波大付属高等学校に進学しました。

(開成高校にも合格していましたが開成は嫌いだったみたいです。)

高校受験も大学受験も受験したところは全部合格したようで、

僕の大学での先輩でもあります(開成嫌いだから、東大じゃなかったんだろうね笑)

 

塾の先生曰く、K先輩は「一を聞いて十を知る」を体現していたそうです。

本質さえ理解すれば、応用問題もすぐに解けるとのことでした。

世の中には“天才”っているんですね...

 

ちなみに、そのK先輩と学年1位争いしていた女の先輩(確か都立戸山高校に進学)は、

負けず嫌いのようで、99点、98点で悔しくて泣いていたみたいです(震え声)

 

だいぶ話がそれましたね。

要するに何が言いたいかというと、

・上には上がいること

・成績が本当に上がるのは100点にこだわる負けず嫌いな人

 

はたから見たら、

「98点でもいいじゃん!嫌味かよ!」と思われてしまいそうですが、

それでも悔しがれる人は、100点を取ることに本気だったということです。

100点を取る準備をしてきたのです。

 

その1点2点にこだわれるかどうかで、

受験の合否も決まっていくのは必然ですよね。

 

こうして振り返ってみて、「今からでも意識しないとな」と思う今日この頃です(笑)

今回は僕でもなくK先輩でもなく、その女の先輩(名前覚えていない涙)の話でした(笑)

 

To be continued..