メニュー

HOME  ブログ  【講師田中の一橋大学までの軌跡】第17話 歴史的大敗?高校受験の結果まとめと反省会

ブログ

【講師田中の一橋大学までの軌跡】第17話 歴史的大敗?高校受験の結果まとめと反省会

2019/05/25
専任講師田中のブログ

こんにちは!

 

前回は、塾の校舎長がいない時期が一番成績伸びた話

 

をお伝えしました。

 

正直、高校受験編の一番の教訓をお伝えした回でした(笑)

 

伝える教訓を先に伝えてしまった後で、

大変恐縮ではありますが、ガリ勉をした受験結果をお伝えします。

 

◆受験結果をさらします。。。

進学先:武南高校特進コース(併願:偏差値68だった)

合格校:中央大学杉並高校

不合格:早稲田大学高等学院、慶応義塾高等学校、都立戸山高校

 

とまぁ、”歴史的大敗戦” です。

早慶と中央は力試しで、合格しても行くつもりはありませんでした。

 

本命は都立でした。

 

都立入試の受験当日は、ガチガチに緊張して、上手くいきませんでした。

力は出し切れたとは言い難いですが、問題の本質はそこではありません。

 

最大の原因は、前回の記事にお伝えした、

「主体的・能動的」でなかったことです。

 

「主体的・能動的」に受験勉強できていれば、

より試験当日のことを想定できただろうし、質の高い対策ができていたと思います。

 

都立のトップ校ともなれば、他の受験生は、

疑いの余地がなく、「受験生」として優秀です。

 

「脳死」している当時の僕では勝ち目がなかったでしょう。

 

この時ばかりは、悔しくてめちゃめちゃ泣いた記憶がありますね。

親や、塾の先生にたくさんの支援をいただいていたのに、このふがいない結果。

かなりの苦い思い出でしたね。。。

 

この回に、まとめてもいいのですが、高校受験の総括は次の回に回します。

宜しければ、次の回もご覧くださいmm。

 

To be continued...